もすおさんの雑記

苔が生える

【遊戯王】バージェストマと相性のいいやつを紹介

 

 

こんばんは。もすおです

 

 

今回は先週発売されたエクストラパック2016に収録されている海外先行テーマ『バージェストマ』のデッキを組むにあたって相性のいいカードを紹介する記事です

 

 

ゆるい感じで書いていくので気楽に読んでいただければと思います

 

 

 

バージェストマたちのテキストはこの場では割愛させていただきますが、簡単に書くと「墓地からモンスターとなって出てくる罠カードたち」って感じです

 

 

 

 

 

 

 

【モンスター】

 

  • クリバンデット

(1):このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズにこのカードをリリースして発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは全て墓地へ送る。

 

バージェストマを墓地に叩き送りながら欲しいバージェストマを持ってくることができます。強いです(KONAMI感)

 

召喚権は基本こいつに使ってあげるといいと思います

 

 

 

  • ゾンビキャリア 

(1):このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚デッキの一番上に戻して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

先述のクリバンくんで墓地に落とせたらおいしい1枚。

 

みんな大好き(僕は好きじゃない)次元障壁でエクシーズを宣言されてもシンクロで立ち回れるようになりますヤッタネ!

 

 

 

 

  • ボルトヘッジホッグ

(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は自分フィールドにチューナーが存在する場合に発動と処理ができる。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

もっとシンクロしたい人は入れてみてもいいかも。

こいつとゾンビキャリアをクリバンくんで一緒に落とせた日には赤飯を炊きましょう

 

 

 

 

【魔法】

 

  • 湿地草原

フィールド上の水族・水属性・レベル2以下のモンスターの攻撃力は1200ポイントアップする。

 

バージェストマのためにあるかのようなフィールド魔法です。

要するに、「罠撃ったら2400火力が立つぞ」って言えます。

 

 

 

ぶっちゃけバージェストマデッキの魔法はこれだけでいい気がします(雑)

 

強謙もありっちゃありだけど初手に欲しいけど何枚も積むのもなーって感じでした

 

 

 

【罠】

 

  • シェイプシスター

このカードは発動後モンスターカード(悪魔族・チューナー・地・星2・攻/守0)となり、モンスターカードゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
「シェイプシスター」は1ターンに1枚しか発動できない。

 

たぶんバージェストマの親戚(適当)

こいつもシンクロ要員として使えますね

 

親戚とは言ったけど地属性悪魔族ってバージェストマ要素全然無かったですね、ハハハ

 

 

罠に関しては枠が余ってたら汎用罠でも入れたらいいんじゃないかなって感じです。

瓶したり和睦したりバリアしたり、その辺はお好みで

 

 

 

エクストラに関しても人によって分かれるところですよね

 

ゾンキャ入れてシンクロ寄りにしたり、エクシーズだけで統一するのもありかと。

 

バージェストマ3体とゾンキャorシェイプで雨四光出るの最高にエンジョイだと思うんです。まぁそれより餅2匹の方が強いんですが()

 

 

 

 

というわけで、バージェストマと相性のいいやつ紹介というか、ただ単によく使われてるやつを改めて紹介したって感じの記事でしたが、最後に。

 

バージェストマ・ディノミスクスの効果について改めて覚えておいてほしいことを。

 

現在のディノミスクスのテキストは、

(1):フィールドの表側表示モンスター1枚を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。

となっていますが、これは誤記で

正しくは

(1):フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。

です。

モンスターとカードでは天と地の差がありますからね、お見知り置きを。

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で

またこんな記事もちょくちょく書いていきたいですね。

ではでは

|・ω・) ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.本当は壊獣を組みたかったです……