
もすおさんの雑記

苔が生える

替え歌・垰瀬内シリーズの作り方講座みたいなやつ

替え歌

 

 

どうもこんにちはお久しぶりです。

ラーメンはチャーシューをメインに考えてます、もすおです。

脂身がいっぱいあるチャーシューっていいですよね

 

 

 

 

そんなことはさておき、今回は替え歌講座…をしようと思ったんですがせっかくなので普段よく投稿してる『垰瀬内シリーズ』の作り方講座?みたいなやつを書いていこうかなぁと思います

 

 

 

そもそも垰瀬内(たおせない)シリーズとはなんぞや!?

 

垰瀬内シリーズ(たおせないしりーず)とは、地名などを組み合わせることで歌詞を再現する替え歌の一種である。

 

……です!(ニコニコ大百科から引用)

 

最近だと地名だけじゃなくて野球選手の名前や実況者さんの名前だけで歌ったりってのもありますよね

 

 

 

 

端的に言うと

 

1つのジャンル内のワードだけを歌詞に使える替え歌の縛りプレイ

 

みたいな感じです。

 

まぁ気楽に読んでいただければと思います

 

 

 

 

ここから本編⬇︎

 

 

 

 

 

まずは垰瀬内をするジャンルを決めましょう。

なんでもいいと思います

強いて言うなら自分の好きなやつで作れたら楽に作れるかなぁって感じです

 

僕の場合だと『ポケモン』がそれに値します。

野球詳しい人なら野球選手の名前で〜とか、この辺は気楽に

 

 

 

 

まぁいくら好きとは言ってもすぐに最適なワードが出てくるとは限りません。

フフフ、そんな時はこちらぁ〜(ドラエ●もん)

 

 

f:id:mosmos25:20161102000725p:image

 

 

そう、ウィキペディアやその他サイト、アプリなどを使いながら作っていきます

 

駅名wikiはなかなか見やすいのでオススメです。あと単語の母数も多いので垰瀬内初めての人でも作りやすいかなぁと思います

 

 

 

あ、ちなみにスマホのホームにこんなのあるの見つかったら確実にドン引きされるので、ブックマークなどに登録しておけばいいと思います

 

 

僕は……絶対誰にも見られないように努めてます……あと単純にブックマーク開いたりが面倒なので…へへっ(?)

 

 

 

話が少し逸れましたが、これでテーマ・単語の収集源が揃いました。

あとは適当な曲で作っていきましょう!

 

 

曲選びのポイントとしては、歌いやすい曲がいいかなーと。

 

いつぞやの某メタル兵さんの言ってたことの使い回しになりますが、人それぞれに合う曲・合わない曲、その人の声の特徴(ジョブ)みたいなのがあるんですやっぱり。

 

なので流行ってるからっていう理由だけで歌いにくい曲を選ぶのはあまりオススメは出来ません

 

(僕は1回やらかしてます。何何何世かはご想像にお任せします)

 

 

まぁ要するに歌ってて楽しい曲がいいよね!って感じです!

 

 

 

 

さて、ここでようやく曲も揃いました

では早速作っていきましょう!

 

 

まずは原曲の歌詞をコピペしてきて、それを細分化していきます。

Aメロ、Bメロ、サビ…これをさらに区切って、サビ前半、サビ後半……

さらに区切っていくと、単語ごとに分けれるはずです。

 

ちょっと例を挙げてみます

曲は『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』です

 

サビ前半

(私たちは楽しんでる)
(24時間はしゃいでる)
(屋上に真っ赤な太陽)
(かなり叫んでみた (元気です!) )

 

 

これをさらに区切って、サビ前半の前半

(私たちは楽しんでる)
(24時間はしゃいでる)

 

ここまで来るとだいぶ作りやすいかと思います

 

ここからは替えるテーマごとに単語の区切り方が少し変わってきます

 

例えば、名字垰瀬内の場合は1つの単語の平均文字数がだいたい3か4ぐらい(山田とかすぐに浮かぶ名字の文字数ってだいたいそんなもんじゃないですか?)

 

みたいな感じに。

ちなみにポケモンの場合だとだいたい4、5あたりずつで区切ったらいけます

 

 

 

というわけで区切るとこんな感じ

ひらがなにして分かりやすくしますね

(わたしたち はたの しんでる)
(にじゅう よじかん はしゃいでる)

 

 

早速さっき言ってたことから外れて三文字になってますが安心してください、履いてまじゃなくて、仕様です

 

 

 

で、この区切ったやつをボイン…もとい母音(あいうえお)だけにしていきます

(わたしたち はたの しんでる)
(にじゅう よじかん はしゃいでる)

 

⬇︎

 

(ああいあい ああお いんえう)
(いうう おいあん ああいえう)

 

なんだこれは!頭のおかしいやつじゃないか!

って思う段階ですが大丈夫です、まだ焦る時ではありません

 

 

 

これを元に先ほど触れたwikiなどを駆使して単語を探していきます

 

つまりその単語もさっきみたいに母音にして照らし合わせるって感じです

 

 

 

当てはめていくとこうなります

 かまいたち アチャモ  ヒン
(わたしたち  はたの     しんでる)
 ピチュー ほしが  ブルンゲル
(にじゅう よじかん はしゃいでる)

 

とりあえずこんな感じ

母音に当てはまってないやつだけ赤字にしてます

そこについて解説していきます

 

 

 

極論を言っちゃうと

ジャンルによっては完璧に母音を合わせられないところが生まれる

ということです。

 

単語の母数次第ではありますが、完璧にというのはなかなか難しいのです

 

なので、しんでる のところは1番当てはまる母音が多い ヒンバス に替えました

 

 

ある程度の妥協も時には必要になってしまいますが、仕方ないね

 

はしゃいでる のところも同様です。

 

とはいえ、単語の最後の部分はなるべく妥協しないようにしましょう。

はしゃいでる と ブルンゲル は「でる」と「ゲル」で一致させてます

 

ケツのあたりと、1番最初の文字だけでも一致させるだけでだいぶそれっぽくなります。

ラッパーに通ずるところもありますねこの辺は。

 

 

 

あと よじかん のところの「ん」は実は母音の「う」に置き換えることが出来ます。ここは歌い方でごまかせます正直

 

なので よじかん と ほしがる は実質完全一致みたいなアレで。

 

 

 

 

 

以上の点を踏まえて、後はひたすら繰り返します。

ここらへんで「作業ゲーじゃね?」って思う人もいますが、そこは個人の考え次第ってことで。

僕はこういうのが好きです

 

まぁぶっちゃけ普通の替え歌も

日常の単語の垰瀬内みたいなもんですよ。そこにストーリー性や文節に意味を持たせるかどうかの違いだけです。

やってる作業は似たようなもんです

 

 

 

 

 

 

とか書いてるうちに歌詞完成の行程まできました。

 

後は、歌って!音源いじって!動画作って!投稿!

これだけです

むしろこの辺に関しては歌ってみたの講座になっちゃうので、こちらを参考に作ってください(丸投げ)→→歌ってみたの作り方講座

 

 

 

あ、一応動画作る行程にだけ軽く触れておきます

 

 

正直見やすければオッケーです!(雑)

 

派手な編集よりも元の歌詞、替え歌詞がしっかりと見れるってのが大事です

 

なので動画編集ソフトも、シンプルなのを作るだけならAviUtlじゃなくてもいいかもしれません。その辺は使いやすいやつで

 

ちなみに僕のオススメは…

『AviUtl』です(手のひら風遁・螺旋手裏剣)

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

乱雑な説明だったかもしれませんが、雰囲気だけでも伝わっていただければ幸いです

 

願わくば垰瀬内シリーズを作ってくれると嬉しいです

 

 

 

最後に1ついいですか

 

 

 

 

 

 

 

瀬内じゃねぇ!瀬内だ!

 

 

 

たおせない なので、その辺はよろしくお願いします。

峠ってのが書いて「たお」って読むこともあるらしいのですが……あくまで「垰」です

辞書登録しておくと便利です

 

 

 

ではでは、今回はこれにて

ノシ