もすおさんの雑記

苔が生える

【遊戯王】今回の制限改訂について

 

 

お久しぶりです、もすおです

 

気が付けば冬休みの季節になりましたね。早いものです

 

 

そして遊戯王のリミットレギュレーション更新の時期でもあります

とりあえず今回の変更点はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mosmos25:20161220013632j:image

 

 

 

 

 

間違えました、ごめんなさい

こっちですね

 

 

f:id:mosmos25:20161220013708j:image

 

  

この時期の制限改訂は大胆な変更が多い傾向にありますが、今年もなかなか大胆ですね

(ちなみに去年のこの時期の改訂ではEM竜剣士や帝や彼岸が一気に死んでます。ペンコ返せ)

 

 

 

 

個人的に1番痛いのはベイゴマックス制限です。

いつかは来るって分かってはいたんですが、やっぱりいざ制限かかると厳しいですね…

純SRを組んでる人はみんなこんな顔になったはずです、僕はなりました

 

f:id:mosmos25:20161220014029j:image

 

 

天キの制限も何気に痛くて、月光と妖仙獣の戦力が落ちてしまいました

 

 

 

落としたーーー!!!獣戦士の戦力落としちゃったーーーーーー!!!!

 

と言わんばかりです。十二獣はヘラヘラしてそうですが

 

 

 

また、今回はエラッタで帰ってきたやつが多いのも見所先輩!?何してるんですか?まずいですよ!

 

 

いや、ほんとに勅命はあんなエラッタで大丈夫なんですか。また禁止になったらさすがに笑います

 

 

ブリュはターン1と相手の場限定になって帰ってきました。

控えめになったかな?ってぐらいでシンクロするデッキなら入れておいてもいい感じですね。

 

その点ゴヨウは地チューナー指定がついちゃったから出張性能は低めですね。

そのためにバルブ…も考え所先輩ですね

 

 

ブリュもゴヨウも再録されるのでぜひ買っておきたいですね

 

 

 

 

 

・今回のまとめ

 

 

 

 

 

f:id:mosmos25:20161220015417j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mosmos25:20161220013632j:image

 

いつかまた帰ってくることを願います

ただしユニコーン、お前はダメだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mosmos25:20161220015544j:image

忘れてた☆

アノマロカリス買ってきます☆